こばこ
最近「コンテンツマーケティング」という言葉をよく耳にしませんか??
元々2000年頃にアメリカで生まれたマーケティングコミュニケーションの考え方だそうです。
方法としては、「ブログ執筆」「SEOの手法」「SNSをバズらせる」など所説あるみたいですが、今回はそのマーケティング手法について考えてみたいと思います。
「上司からコンテンツマーケティングをやれ!!」って言われて、何すればいいの?というアナタのためにぜひ。
"Content marketing is a strategic marketing approach focused on creating and distributing valuable, relevant, and consistent content to attract and retain a clearly-defined audience — and, ultimately, to drive profitable customer action."
コンテンツマーケティングとは、適切で価値ある一貫したコンテンツを作り、それを伝達することにフォーカスした、戦略的なマーケティングの考え方である。見込客として明確に定義された読者を引き寄せ、関係性を維持し、最終的には利益に結びつく行動を促すことを目的とする。http://contentmarketinginstitute.com/what-is-content-marketing/
上記引用文から考察すれば、コンテンツマーケティングとは、ブログや動画など特定のメディアに縛られた手法ではないということ。
重要なところとして、どんなコンテンツでもよいわけではなく、「適切で価値ある一貫したコンテンツ」と説明されている点ではないでしょうか?
つまり、コンテンツマーケティングとはコンテンツを利用したマーケティングのことであり、「ユーザーの興味を引くような、ある程度まとまった量の情報」で「商品が売れる仕組み作り」をすること、価値のあるコンテンツでターゲットユーザーをWebサイトへ呼び込んでファンにして、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策のことなのです!!
「ユーザーが知りたい情報」をWebサイトへ蓄積することによって、ユーザーの役に立つ、信頼性の高いサイト」にすることなのです。
主流になりつつあるコンテンツマーケティングですが、もちろんメリットもデメリットもございます。
【メリット】
【デメリット】
コンテンツマーケティング始めるにあたって、適切なコンテンツを作成し見込み客を割り出し成約に導くためには、「誰に」、「何を」、「どういう順番で伝えるか」を決める必要がです。
まずは、
まずはコンテンツマーケティングの入門をテーマで急ぎ足で説明しました。
だいぶ端折っている印象ですが、今後も成長していく分野なので今後もしっかり実践して詳しくアウトプットしていきたいと思ってます。
ですので、今回はこんな感じで(笑)
「空間デザイナー」と「インテリアデザイナー」は違う??